おっととっと夏だぜ!

ようよう。もう2月が終わるぜ。もうすぐ夏だぜ(4ヶ月くらいで)。



 と、いうわけで、今回はアイドルマスター夏の楽曲集『Vacation for you!』の公式楽曲を用いたMADをご紹介いたします。

THE IDOLM@STER Vacation for you!

THE IDOLM@STER Vacation for you!

Vacation for you!とは (バケーションフォーユーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 完全初回限定生産CDなので流通数は少ないですが、マジ名盤なのでCDショップ等で見かけたら是非とも購入してみてください。


1.かわいい! セクシー! にぎやか! な夏



 トラック1からいきなりコニー=フランシスの名曲『VACATION』のカヴァー。可愛くてちょっぴりセクシーで賑やかな一曲です。

 こちらの動画はとてもキュートな手描きMAD。和みます。



2.大人びた「少女」と南国で過ごす夏



 大瀧詠一さんの曲をカヴァー。『ドゥー・ユー・リメンバー・ミー』でもそうでしたが、青空の下でこうやってゆったりとリラックスして歌う伊織は本当に魅力的。
 動画のほうも、シンプルながら南国の雰囲気をとても良く醸し出した実写映像を用いて麗しくトロピカルに仕上げた逸品です。



3.君と僕と青い空と白い雲の夏



 汗と草と土とポカリとカルピスとサイダーのにおいが漂ってきそうな一曲。軽快で可愛いカヴァーです。
 ご覧の通りチアリーダーコスチュームが非常に似合う一本。スタンダードながらも楽しい演出を加えた良作です。


 個人的にはこちらも好き。



4.どこまでも遠く青い海の夏



 過去の名作MADのお陰でアイマス動画界隈で有名な曲でしたが

 『Vacation for you!』でまさかのアイマス公式カヴァー。あずささんが豊かな美声で高らかに歌い上げます。
 映像も、シンプルな作りに一工夫加えた隠れた名作。



5.遥かに続く熱く白い砂浜の夏



 いきものがかりのカヴァー。広々とした浜辺の日に焼けた砂の匂いまで届いてきそうな熱く爽やかな一本。


 こちらの作品もステキな演出でとても楽しくて好き。
 



6.山と川と木々と木漏れ日に包まれる夏



 多大な支持を受ける「夏」の名曲を、雪歩が透明感のある歌声でカヴァー。暑さと涼しさと郷愁を誘います。
 こちらの動画は『空気』の描き方が非常に秀逸なMAD。


 こちらの作品も涼しげで好き。




 繰り返しますが、『Vacation for you!』本当に良いです。Amazonではまだまだ新品が残っているようですので、是非是非。



 今年の夏も良い季節になりますように。