『アイマス』『ニコマス』を紹介してみる

初心者向けニコマス総集編



 『アイドルマスター』が好きな皆さんも、そうでない皆さんも、ごきげんよう
 
 今回は「総集編」と題しまして、過去記事を元に「初心者の人がニコマス*1及びアイマス*2に嵌るためのAtoZ」を解説させていただきます。


 ほぼ同じ内容をニコニコ動画にUPしましたのでそちらもどうぞ。

それでは、行ってみましょう。

*1:ニコニコ動画における『アイドルマスター』ムーブメントの総称

*2:ゲーム『アイドルマスター』そのものの事

初心者がニコマスを知るための10の動画[改訂版]

動画版


さて、まずは

アイマス動画って何?

何が楽しいの?

何から見ていけばいいの?

という方のために

「この10本を見ればアイマスが大体分かる」

という動画をご紹介します。

アイマス動画にちょびっとでも興味のある方も全く興味のない方も是非これらの動画をご覧になって下さい。

改定前はこちら→ニコマス初心者が観るべき10のアイマス動画 - はてなで留まってすぐ溶解


 
それでは早速行きます。

続きを読む

『ニコマス』を巡るための10の手引き

動画版


 さて、現在8万本に届こうかという数のアイマス動画があるわけなのですが、「少しは興味あるけど、どうやって好みの動画を探せばいいか分からない」という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。


 この動画では、そういう方のために「アイマス動画の巡り方」を紹介いたします。「最初に見て欲しい動画」「色々な人に受け入れられるであろう動画」をご紹介するのはもちろんなのですが、それよりもむしろ「好みの動画を見つけられやすいであろう手法」の紹介に重点を置いています。

■関連記事

「女の子が踊ってるの観て楽しいの?」という人にアイマスを薦める - はてなで留まってすぐ溶解

別にニコニコするだけがニコマスじゃない - はてなで留まってすぐ溶解



 【アイドルマスターのタグの一覧】の大百科には、アイマスに関係する大抵のタグは載っています。お気に入りのジャンルを見つけるにはもってこいです。非常に丁寧な記事ですのでぜひ参照してください。


 アイマス動画、いわゆる「ニコマス」の魅力はその多様性にもあります。様々な動画の中から心の琴線に触れそうな作品を探してみてください。


 決して、ご紹介させていただいた動画をすべて見て回る必要はありません。私の解説文を読んでピーンと来たジャンルを気に入っていただければ幸いです。

 それでは行ってみましょう。

続きを読む

アイドル達の魅力を紹介するZE☆【初心者向け】

動画版



 というわけでここでは、それぞれのアイドルの魅力を、動画・タグを交えて簡単にご紹介いたします。

 暫くの間お付き合いいただけたら、そして彼女達の中から共にトップを目指せるパートナーを見つけていただけたら幸いです。


 アイドルの魅力を知るのに最適な動画を集めてみました。まずはこちらをどうぞ。


 また、端的に彼女達の魅力を知るためにはコミュ動画(ゲームの会話パートを抜き出した動画)を巡るのが手っ取り早いと思われます。【最強コミュ】を巡ってピーンと来た子のコミュ動画を一通り観てみてください。

 アイドルの人となりを知るのにうってつけのコミュ動画を集めたリストも用意しました。どうぞご参照ください。


それでは、どうぞ。

続きを読む

『アイマス』にはまってみませんか?

動画版


 皆さんは『アイドルマスター』というゲームを「好きな音楽で女の子を踊らせるゲーム」と思ってないでしょうか?

 あるいは「女の子の胸を触るゲーム」と思ってはいないでしょうか?

 実は、「好きな音楽で踊らせるゲーム」という認識は90%間違っています。「πをタッチするゲーム」という認識は3割くらい間違っています。

 ニコニコ動画で大人気の割には、『アイドルマスター』は(嘆かわしいことに)ゲームそのものの内容についてあまり知られていません。というわけでここでは、僭越ながらこの私が『アイドルマスター』というゲームについて簡単ながらも解説いたしましょう。

続きを読む