「女の子が踊ってるの観て楽しいの?」という人にアイマスを薦める

アイドルマスター,ニコニコ動画


http://d.hatena.ne.jp/gouzou/20090211


沢山の反応ありがとうございます。


こんなにブクマ頂いたのは初めてなのですが、その中で気になったのがid:livingさんのコメント

これらを見てもさっぱり良さのわからない自分は「PVインポ」なのか? そもそも「可愛い女の子が踊る」という部分に何の価値も見いだせない。/永井先生見てると、育てゲーとしては面白そう、とは思うけど。


 以前ハルヒダンスの界隈でひと悶着ありましたが、「女の子が踊っているのを見て何が楽しいのか分からない」という人は一定数いらっしゃるようです。今回は、そんな方々のためにニコマスアイマスの扉を提供しようと思います。

 少しでも皆さんの興味をくすぐることができればいいのですが。


1.アイドル達の魅力から

 P(プロデューサー)の端くれとして「アイマスの魅力とは即ち彼女らの魅力である」と考えたいわけで、そこから入っていただくというのがそもそも正当なルート。逆にそういう部分に魅力を見出せない方にはオススメ出来ないかもしれません。
 
 そんな動画をいくつか紹介。
 

1-aコミュ動画から。

 もう2年以上経ってしまっているのですね。07年の2月にニコニコ動画にUPされた、あるいはそれ以前にyoutubeにUPされたこちらの動画を知っている方は多いのではないでしょうか。


 『アイドルマスター』というゲームは育成ゲームなのですが、その育成パートの中で女の子とコミュニケーションをとる部分があります。そのシーンをそのままUPしたのが「コミュ動画」と呼ばれるジャンル。多分にギャルゲー的要素を含むので、そういう方向に興味の無い人にはオススメできません。

 ニコニコ動画では【iM@Sコミュ】タグで殆どカバーされていますし、【美希コミュ】のように「"○○(アイドルの名前)"+"コミュ"」のタグを辿れば目当てのアイドルのコミュ動画を巡ることができます。アイドルマスターに登場するアイドルについては、ニコニコ大百科【アイドルマスターの登場人物の一覧】などを参照のこと。

 アイドルに関係なく【最強コミュ】タグを辿れば傑作選が楽しめるので、手早く楽しみたい方はそちらを。

 
 但し、Pとして求めたいのは「彼女達の成長を見守ってやって欲しい」ということ。

例えば
こういう子が


こうなって


こうなる


 その過程こそが大事。大事なんだ。いきなり諸々すっ飛ばして【最強コミュ】巡りは邪道なんだ。だからできれば全コミュ見て欲しいし、さらにできればお前ら全員アイマス買え。
 いきなり一から見始めるのはきっついかもしれませんので、【最強コミュ】を一通り観て「これは!」と思ったアイドルのコミュを順繰りに見ていくと良いかもです。
 

 【みちくさP】のように各アイドルの100本弱のコミュ動画を最初から順番にUPしている人もいるので、そういった動画を巡ってもらいたいですね。特に【ぶたP】全アイドル制覇しているので、そこから入っていくのもありです


 また、コミュ動画を利用したネタ動画等もあれば、


 コミュ動画のシーンをふんだんに利用したPVもあるので、そこからPVの良さを確認するという手もあるかもしれません。


 本当に初心者の人は、ウチの嫁であるところの【千早】と、

 アイマスのメインヒロインである【春香】


【やよい】


【美希】


 の4人を抑えておけば良いと思われます。もちろん慣れてきたら他の子も。詳しくは【アイドルマスターの登場人物の一覧】からどうぞ。


1-b紙芝居から

 まだ続くよ

 「アイドル達のキャラクター」を掴んだなら、【アイマス紙芝居】タグも良いかもしれません。あるいは、キャラを掴むために紙芝居という手もあります。

 アイマスのファンアートはpixivをはじめ色々なところにあるので、ググっても良いかと思われます。


1-c SS・架空戦記から

 紙芝居と同じく「お話で綴るアイマス」ということで、

【NovelsM@ster】タグや


【iM@S架空戦記シリーズ】タグも良いでしょう。

 特に架空戦記は、ニコニコ大百科『iM@S架空戦記シリーズの一覧』や、im@s架空戦記シリーズ紹介wikiに詳細がまとめられているので、そちらを参照した上で、知っているゲームのiM@S架空戦記を見てみると面白いかもしれませんよ。


 また、ニコマスではありませんがアイドルマスターサイドストーリーまとめ集2chで発表されたSSのまとめが行われていますのでそちらも是非。



2.音楽の魅力から

 この記事長いですねえ……でもまだまだ続くよ。

 ニコニコ動画の一側面として、少し哀しいことですが『BGMとして』という機能もあります。アイマスの曲を巡ってBGMにするというのもまた、ニコマスならぬアイマスへ嵌る一つの道筋になり得ます。ニコニコ大百科【アイドルマスターの楽曲の一覧】にほぼ全ての楽曲がまとめられています。

2-a アイマス公式曲MADから

 アイマス公式曲はかなり力が入ったものが多いです。【アイマス公式曲MAD】タグを使えば、アイドルが歌った曲で作ったMADを巡ることができます。



 以上の2曲はいずれも【神前暁】氏によるもの。アニメ好きの人なら彼の名前を知っている人は多いんじゃなかろうかと思います。

 もちろん、気が向いたら動画のほうも見て欲しいですし、CDも買っていただきたいです。


2-b Remixから

 音系MAD職人によるRemix動画からアイマス曲にはまっていくのもよいかもしれません。【アイマスRemix】タグからどうぞ。
 
 変態チック(=紳士的)なものが多いのが難点ですが、

 もちろんガチな作品もあります


 【iM@SHUP】タグには、「アイマス曲+他の曲」あるいは「アイマス曲同士」のマッシュアップがまとめられていますので、そこからという手も。


 【薄幸P】作品を巡るうちにアイマス曲に……というルートで嵌った人も結構いそう。


2-c カバー曲から

 アイマス公式のCDでは「他アーティストの曲のカバー」も行われているので、そこからアイマス曲に嵌ってもよいかもしれませんね。



 特に【MASTER ARTIST】シリーズは必ずカバー曲が収録されているので、そちらも是非。

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01 天海春香

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01 天海春香



3.再現M@STERから

 「女の子が踊っているのを観て楽しいか」はひとまず置いておいて、『再現の凄さ』に注目して映像を見てみるというのも一つの手です。【再現M@STER】タグには、「別のPVをアイマスの映像もしくはアイマスキャラを使った手描きで再現」した動画が集められています。


こういった再現系の動画は比較動画も作られるので、そちらを参照すると凄さが具体的に分かります。


 いずれも動画製作者の根気と執念の産物ですので、「PVが苦手」でも是非ご覧になっていただきたいです。



4.ネタ動画から

 敷居さんが「オタクはネタから入る」と仰っていますが、ネタ動画からニコマスにはまってみるというのも良いかと思います。

4-a アイドル紹介シリーズから

 
 初心者にうってつけのネタ動画といえば【アイドル紹介シリーズ】

「アイドル紹介シリーズ」とは?
(中略)

高木社長L4U!使用の場合は音無小鳥)が次々と紹介するアイドルに、アイドルマスターに登場しない別作品(漫画、アニメ、映画など)の登場人物、または実在の有名人(歌手・俳優など)に、何か一言言わせる形態をとっており、妙に噛み合った台詞もしくはカオスなリアクションを楽しむ内容となっている物が多い。
作中のプロデューサー役の登場人物名+P(プロデューサー)のタグが、動画制作者の名称タグとは別に貼られる。(タグの登録数に余裕が無い場合は、この限りではない。)

ニコニコ大百科『アイドル紹介シリーズ』より抜粋

 
 このシリーズはとても汎用性が高く、
ブロントさんと合わせてみたり

実写と合わせてみたり

音声の素材が無くても、ネタ元への深い理解があれば楽しい動画が作ることができるという素晴らしいジャンルです

4-b 嘘字幕から

 ニコニコで有名なネタ動画といえば【嘘字幕シリーズ】。ネタを知っていなければ面白さが分かりづらいかもしれませんが、興味を持っていただくための一手段としてはアリかもしれません。

 特に【木曜洋画劇場P】の『ニュー・ニコマス・パラダイス』シリーズは、ニコマスアイマスならず、そういったオタクコミュニティに興味のある方なら是非見ていただきたい作品です。




 かつてフラッシュ板の住人に「動画というのは音楽・映像・ストーリーを乗せられる最高のエンターテイメントだ」と教わりました。アイマス動画はダンスPVだけでなく様々なアプローチ方法があるので、是非いろんなアイマス動画を観てみて下さい。ニコニコ大百科【アイドルマスターのタグの一覧】にはニコマスの様々なタグが集められていますので、その中からピーン!と来たものを巡って見るというのも一つの手です。