ニコマス初心者が観るべき10のアイマス動画

アイドルマスター,ニコニコ動画

悪目立ちだろうがなんだろうがニコマス界隈が注目を受けている今がっチャーンス!!


 例の件でニコマスに注目(笑)した人のために「コレを見ればニコマスが分かる!」という動画を紹介してみるよ。


とにかくお前らこれらの動画を観れ

1.アイドルマスター 日本ブレイク工業 雪歩・春香・亜美

 見てくれ。これがニコマスだ。

 女の子がヘルメットを付けドリルを持ち『日本ブレイク工業社歌』に合わせて踊る。これぞMAD。しかしこんなMADは他に無い。

 【im@sコラボPV】タグを辿ればこういったMADに沢山めぐり合えるのでオススメ。


コメントも自重しなくて素敵だ。



2.アイドルマスター 神さまのBirthday ホーリーナイトドレス のヮの検証

 見てくれ。これがアイマスだ。

 くっそかわいいこのアイドル達を支えるために日夜あーでもないこーでもないとやってるんだ。なんか4・50万とか使っちゃうんだ。
【iM@SノーマルPV】タグで、「アイドルマスター」のゲーム内におけるダンスをそのままUPした動画が色々見られる。

恋するコメ達も素敵だ。



3.アイドルマスター 真+4d@ncers Where to begin PV風


 これがニコマス勢トップクラスの技術だ


 画像切抜きを基本に据えた数々の演出、効果、その他色々と解説したいことはあるけど、とにかくPと呼ばれる動画製作者達の技術力と熱意、そしてバンナムのサービス精神によってこれだけ楽しい動画が生み出されている
 【わかむらP】ニコマスを代表する動画製作者。基本的には初心者向けの動画がそろっているので、彼のマイリストから色々と見てみるのもいい。



4.アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」


この動画がどんだけすごいかはid:y_arim氏の解説を読んでもらえれば分かるとして、ゲーム画面を利用するだけじゃなく、手描きによってもアイマス動画は成り立つことを知ってもらいたい。

 pixivで【ニコマス作品イメージレスポンス】タグを検索してみるといいかもね。

 【ニコマスアニメチャンネル】タグは手描き系アイマスMADの中でもアニメーションに重点を置いた動画に付けられるタグなので、この動画にビビッと来た人は辿ってみることをお勧めするよ。


 あと忘れてるかもしんないけど、弾幕職人もCA職人も、いるところにはいるよ。



5.【革新PK】くされ戦記 33匹目【羽柴始動】

 お話でアイマスを語るのも立派なニコマスだ。

 【NovelsM@ster】タグにはSS・小説系、【iM@S架空戦記シリーズ】タグには、RPGやシミュレーションゲーにアイマスキャラを登場させた動画がまとめられている。

 特にこの【くされ戦記】シリーズはビジュアル的にも初心者にオススメ。一番再生数の多い第33話から観てみてはどうだろう。



6.【アイドルマスター】 とかち天国系

 見たまえ。これが紳士というものだ。

ベタな言い回しだが考えるな感じろ



7.永井先生アイドルマスター Part01

 お前ら箱○アイマス買え。とりあえずアイマスだけでも買っとけ。


 ラストコンサートの後、泣くんだぜ、永井先生。 (←アイマスやったことある人なら、この後に「w」を付けられない気持ちは痛いほど分かるはず。)
 ニコマスを見てるだけじゃ絶対にアイマスの魅力の全ては分からない。でも、その片鱗が少しだけ味わえるのがプレイ動画。



8.やよい研究 「スモック+おしゃぶり+よだれかけは臨界点」

 無印アイドルマスターが無理ならL4Uだけでも買っとけ。

 狂ってるから。



9.アイドルマスター 千早 月下祭 壱M


 ゲームが無理ならせめて関連CDだけでも買ってくれ。

ていうか歌姫楽園の再販まだですかコロムビアさん

【アイマス公式曲MAD】タグを使えば、関連CDを使ったMAD達に巡り合える。

【光の魔術師】と呼ばれる【ダムP】の映像にも注目。(参考:振り返らない覚悟で ついでの様な角度で