まっすぐ伸びた、円を歩く

アイドルマスター,ニコニコ動画

http://d.hatena.ne.jp/hajic/20090208/p1

オイィ!? マジでかなぐり捨てンぞ?。(訳:しょうがねえなあ、反応してみるよ)


言いたい事は分かるよ。確かにそれは事実だ。


今、ニコマスは(他の全てのムーブメントがそうであるように)崩壊への道を辿っていて、それは誰にも止められない。

何しろ、我々の手の中には「今」しかないから。「未来」なんて誰も持っていない。持ってないものは誰にもどうしようもない。


でも、崩壊したなら組みなおせばいい。終わったのならまた始めればいい。描いた手を何度でも直す手を持てばいい。not at all。




でも、「こうなってるよ!ダメじゃん!さあ皆考えて!」と煽るだけじゃあ馬鹿め踏み込みが足りんわカキィンカキィン!

「こうなってるよ!ダメじゃん!だから皆やろうぜ『○○さん一選』!」だったら格好よかったのに。なぜ今まとめつつあるこのタイミングで煽りエントリぶち上げるかな。はじCさんクラスの人がこの問題を顕在化しちゃったために崩壊への流れは加速するだろうし。言葉の裏の真意なんて思った以上に通じないよ?(まあ「全員の一選とかやってる人は本当にあの子達を愛してるか疑問」とかいうdisにビビってエントリ消した自分が言えた義理じゃないけど。)


 でも、ニコマスにも終わりは訪れる。誰にだって訪れるさ、どうしたって悪い日は。あえて言ってしまうというのも悪い選択肢ではなかったかも。




今、「初心者にニコマスアイマスを薦め、はまってもらうための動画」を3月上旬公開を目指して作っているけど、それが答えの一つになると思う。


「一選」もそうだけど、そうやって一人一人が好きなことをやって楽しんできたのがニコマス界隈のよい所。

なんだから、皆これまで通り好きなことをやっていけばいいと思うのよ。どうせ個人個人にできることは限られていて、ニコマスの崩壊を止めることなんで誰にもできやしないんだから。


書きたい人は書けばいい。つぶやきたい人はつぶやけばいい。描きたい人は描けばいい。作りたい人は作ればいい。それが楽しいんだから。それで崩壊していくならしょうがないじゃない。


心に花の咲く方へ行けばいいんだよ。