もっと評価されるべき

敷居の先住民さんの所の記事
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20071124/p1


アイドルマスター ハッピー☆マテリアル 「はぴ☆M@S」

ニコニコには他にも手書きアニメーションなど、素人が時間を湯水のように使った「才能の無駄遣い」系の作品はたくさんあって、そういうのはめちゃくちゃ評価されるんですよね。でもこれ、こんだけアホみたいな手間かけてるのに、一見そんなに凄く見えないんですよ!
夢の12人同時ステージ‐敷居の先住民

 世の中には、特にネット上には、さらに言うとニコニコ動画には沢山の「無駄使い」があって、「才能」「時間」「労力」などが日々不法投棄されているわけです(笑)
 しかし、そういった才能や時間や労力が「評価」と比例するかといったら必ずしもそうではなく、ものすごいやっつけで出来た作品の方が評価されていたりするのですよ。例えばそれは「流行を掴む眼力」や「他には無いアイディア」や「最初に見つけた幸運」に恵まれていると言えるのでしょうね。あるいは、広い意味ではそれらも含めて「才能」と呼ばれるのかも。
 しかしやっぱり「無駄使い動画」よりも「やっつけ動画」の方が評価されるのは悔しくて、でもやっつけ動画が好きな自分もいて、そういう作品に対する「バカ!バカ!だいっ嫌い!でも好き!ごめんなさい!」的な感情が転じて『無駄使い』という皮肉や『もっと評価されるべき』というタグ、果てはzipうp系動画に対する嫌悪に表れているような気がします。例えば上の敷居さんの記事で紹介されてる動画とフタエノキワミシリーズ。どっちが無駄遣いしているでしょうか。そしてどっちが評価されているでしょう。そして、どっちが好きですか?

 私はアイマスMADの中では

が一番好きです。でも労力が一番かかってるのは敷居さんが紹介していた動画だと思います。そしてニコニコ動画で一番評価されてるのはしーなPのプリブラです。
 ん〜っ! なんだろうなあこの感覚! 自分の中での第一位も世間での第一位も塗り変わらないけど、いや、だからこそ、こういう無駄使いな動画とその作者には「よっ! 才能と時間と労力の無駄使い!」という惜しみない賞賛を捧げたいんですよね。




 と、ここまで考えた後で思ったのですよ。
 その作品の裏で作者がどんだけ苦労してるかなんてわかりゃしないんじゃないか?
 敷居さんも言っているように、件の12人同時ステージがどれだけの労力を費やしているかは半年以上アイマスMAD見続けてきてりゃすぐ分かります。でも、アイマスMADをあまり見ない人がこの作品の凄さが分からないのと同じように、私はフタエノキワミシリーズの作者がどれだけ苦労しているかは分かっていないのでは……? えこPの神作品群クラッシャー作品のどっちが『無駄使い動画』なんだ?
 そう考えると、作品の裏にある苦労を想像する行為が単なる邪推に思えてきて……。修行が足りんのかなあ。
 うーん。もうなんかいろいろと、ごめんなさいorz